島津直人のよくある日常

島津直人が日々出会い、感じたことや思ったことを書いていきます。島津直人にとってはよくある日常かもしれませんが、皆様にとっては驚きがあるかもしれません。

島津直人のメモ帳がぐちゃぐちゃ

ご無沙汰しております。島津直人です。 何かにつけてついつい忘れがちな島津直人ですから、常にメモを取ることを心がけているのですが、何分メモすることが多すぎて、後から見返すとぐちゃぐちゃで意味がわからないということがよくあります。 もちろん人か…

島津直人の風邪がなかなか治らない

こんにちは、島津直人です。 年末年始をゆっくり過ごされた方も多いでしょうが、私島津直人は不運なことに、年末から風邪をひきはじめてしまい、病気の治療で終えてしまいました。 休みに病気が重なると、運がよいのか悪いのかよくわかりませんよね。 ただこ…

島津直人のコート選び

今年は冬に入ってからも比較的暖かい日が続いていました。 12月なのに20度を超えた日もあったりと、寒さを感じさせない年ではありましたが、いよいよ本格的な冬将軍が活動をはじめるようです。それも今日明日ぐらいから。 ということはつまり、今晩から明…

なんだかんだで結構な数が離婚している

こんにちは、島津直人です。 最近芸能人の結婚や離婚、再婚などがいろいろ報道されていますが、実際日本人ってどれくらい離婚しているんだろうってちょっと気になりますよね。 いろいろ調べてみると、毎年結構な数が離婚しているようです。 平成27年だけで…

島津直人のうがいの極意

おはようございます。島津直人です。 毎日うがい手洗い、ちゃんとしてますか? 私はもちろんやってます。 インフルエンザも流行りだしておりますから、しっかりとうがい手洗いをして予防をしていきましょう。 私なんかはいちいちうがいのために洗面台に立つ…

島津直人の年末年始の予定

いよいよもう2週間後は年明けと、2018年の終わりもどんどん迫ってきております。 12月も半分を過ぎ、今週が終わればいよいよラストスパートといったところでしょう。 今年中にやり終えてしまいたいこともたくさんある中、どうしても忙しくなるのがこの時期…

グーグルワイファイがちょっと欲しくなって。

ご無沙汰しております、島津直人です。 最近家の中のいろんな場所でスマホを使っているのですが、どうもワイファイがよく途切れる。 部屋の中にいる時もたまに途切れるのですが、トイレに持っていった際なんて結構頻繁に切れたりします。ワイファイの電波が…

男女で好きな食べ物が違いすぎる。

動物というのは基本的にオスとメスでペアを創ったり、集団で行動したりしながら、食べ物を探し、食べ、生きながらえていきます。 集団で行動している以上、当然食べ物のより好みなどしてられません。あるものを食う、与えられたものを食う、とにかく肉を食う…

できることが増えると人間の本質が見えてくる

技術の革新、原始時代の人間からすれば、全く考えもつかなかったことが現代では起きているのでしょう。 無論それを利用している我々だって、ほんの一部の人間しか、仕組みを理解しているものはいません。 私としてもできるだけ原理を理解してから使用したい…

いろいろとお土産はもらうけど・・・

お土産。 だれかが旅行に行ったとなると必ずもらいますよね。 夏季休暇などの長期休暇が終わった後など、社内はお土産であふれかえるなんてこともよくあることです。 その度にいくつもお土産を買うというのもなかなか大変ですが、いただく方もこれまた大変。…

新聞を取るか取らないか。

新聞、というと一昔前まではどの家庭でも大体置いてあるものだったと思います。 しかし最近はインターネットでニュースを気軽に見られるようになり、わざわざ新聞を取らなくなった家庭も多いのではないでしょうか。 また、新聞よりもインターネットの方が即…

島津直人の歯ブラシ選び

こんにちは、島津直人です。 先日そろそろ歯ブラシを交換しようと思い薬局に行ってきました。 売り場には色々なメーカーから出された歯ブラシが並んでおりましたが今回はいつも使っている一番安い歯ブラシを買いました。 ところで、自分に合った歯ブラシとい…

大福もたまには良いものです。

旅行先のお土産といえば、その定番の一つに饅頭があります。 正直よく旅行に行く知り合いが多い人なんかは長期休暇があるたびに部屋が饅頭だらけになるということがよく起こるのではないでしょうか。 饅頭以外にもサブレやクッキー、正直どれも似たような味…

島津直人の木を見て森を見ず。

木を見て森を見ず。日本人にはよくあてはまる言葉なのではないでしょうか。 これは私、島津直人の勝手な考えですが、日本にあるものってなんだか小さくて精巧なものが多いイメージがあります。 反対に海外、特にアメリカなどにあるものは、大きくてざっくり…

島津直人の出勤方法

毎日の出勤。 車で、徒歩で、自転車で、電車で、実に様々な形態があるでしょう。 現代ではもはやVRで、なんていう言葉も少しずつ出始めているのではないでしょうか。10年後には当たり前になっている可能性も十分にあります。 もちろん物理的にものを渡して…

島津直人はなぜノートなのか。ノートの利点を考える。

ノート。 というと、世代によってイメージするものは違いますが、大体今多く出回っている一般的なノートといえば、横に罫線が何本かひいてあるB5サイズのものではないでしょうか。 値段もまちまちで大体5冊で100円のもんもあれば、1冊100円以上する…

島津直人はゴキブリが嫌い?

ゴキブリ。と聞くと身の毛のよだつ思いをすること間違いないでしょう。 突然現れては人を驚かせ、倒しそこねた日などは一睡もできないことこの上ない生物。その割には数が非常に多く、一説によれば人間よりもはるか昔から生息していた、いわゆる地球上の先輩…

水道の蛇口

こんにちは、島津直人です。 ひねると水が出る装置。すなわち蛇口ですが、蛇口というとやはり十字型しているアレを思い浮かべる人が多いでしょう。 しかしそれも思えばとうに昔の話。 古い建物なんかだとまだまだひねるタイプの蛇口が多いですが、最近ではほ…

島津直人の大好きなもの

こんにちは、島津直人です。 人には大体大好きなものというのがあると思います。 大好きなものの定義というのは聞かれるとちょっと困ってしまいますが、やはりずっとそこにあってほしいものや、なんか眺めていたいもの、抱きしめたいもの、食べたいもの、な…

島津直人は今、烏龍茶にハマっています。

こんばんは。島津直人です。 最近脂っこい食事が多くて、どうも顔がテカテカしていると思っていたんですよね。 汚い話になりますが、排便時もちょっと粘度の高いものが出てきていたりして、困っています。 なんとかして体中の脂を排出できないかと画策してい…

島津直人が自撮りについて吠える

一時ちょっと有名になった「自撮り」 自撮り棒なんていう棒が売り出されていた時もありましたよね。 自分撮りとか自画撮りとか、セルフィーとかいろいろ呼び方はありますが、どうしてそんなに自分を撮りたがるのでしょうか。よくわかりませんね。 有名人や芸…

野菜を取る習慣はなかなか身につかない。

毎日の食事、どうにも食べたいものばかりを買ってしまってバランスが偏っている。けど美味しいからまぁいっか。 とそんな食生活を続けていたらまずいことはわかっているのですが、なかなか変えられません。 どうも、島津直人です。最近野菜を頑張って食べる…

ジュースよりフルーツを食べよう。

おはようございます。島津直人です。 毎朝糖分をしっかり摂取できていますか? なかなか朝起きてすぐ出勤という方は朝ごはんを作っている時間もないかと思います。 しかし、朝を食べないとなかなかその後頭が働きません。 私は毎朝ジュースを飲んで気分をリ…

リンゴ!桃!梨!秋の果物を食べたい。

気温もぐっと下がりいよいよ秋という感じになってまいりました。 食欲の秋ということもあり、ご飯も美味しい季節になったのではないでしょうか。 しかし、ご飯もさることながらやはりデザートも重要ですよね。 それも秋ですから、アイスやケーキなどの加工さ…

島津直人がワークライフバランスを考える

どうも、島津直人です。 常識というのはいつころっと変わるかわからないもので、 今当たり前と思っていることも明日になれば変わるかもしれませんし、世代が違えば全く常識や価値観も異なっているということはよくあります。 当然日本には日本だけの価値観も…

島津直人は辛い物好き!?でも激辛は食べられない。

こんにちは、島津の直人でございます。 世の中には辛いものというものがありますよね。 主に唐辛子が使用されているのですが、この唐辛子もいろいろ種類があるようで、世界では辛い唐辛子をそのまま食べる選手権みたいなのも行われているようです。 一度その…

きのこの山はたけのこの里か、島津直人の見解は?

どうも、今ちょっと知人と論争になっておりまして、まあ大変よくありがちな論争なのですが、「きのこの山か」「たけのこの里か」ということでちょっと言い争っています。 この知人とは毎回お菓子屋さんにはいるたびにきのこかたけのこかで揉めるのですが、今…

【ニュース】島津直人の部屋にゴキブリが出た!

こんにちは、島津です。今日は今朝から大変なことになりました。もうタイトルにある通りですが、なんとこの時期にゴキブリが部屋に出るという事態が発生してしまいました。今年の夏は一匹も見なかったので安心していたのですが、完全に油断しておりました。…

キーボードっていろいろあるけど。

こんにちは島津直人です。最近コンピュータをよく使うようになったのですが、コンピュータといえばマウスとキーボードがついていますよね。マウスというのは丸っこい形をしていまして、マウスを動かすことで、画面の中を三角の矢印が動き回ります。この三角…

豆腐料理はいろいろありますけど。

こんにちは、島津直人です。最近京都に行ってきまして、おいしい豆腐料理をたくさんいただいました。湯豆腐はもちろんのこと、豆腐田楽やごま豆腐などなど。はじめは「え~?豆腐?味気ないじゃん!」なんて思っておりましたが、食べてびっくりとはまさにこ…