島津直人のよくある日常

島津直人が日々出会い、感じたことや思ったことを書いていきます。島津直人にとってはよくある日常かもしれませんが、皆様にとっては驚きがあるかもしれません。

新聞を取るか取らないか。

新聞、というと一昔前まではどの家庭でも大体置いてあるものだったと思います。

しかし最近はインターネットでニュースを気軽に見られるようになり、わざわざ新聞を取らなくなった家庭も多いのではないでしょうか。

また、新聞よりもインターネットの方が即時性もありますし、最近では新聞社がインターネットで情報を公開しているなど、紙の新聞は少しずつ姿をけしていっています。

もちろん紙の新聞には紙の新聞のメリットはあるかと思いますが、多くの人がそのメリットを求めていないというのが現状なのでしょう。

それ以上にデメリットもいくつかあります。

大きいのはやはり資源の問題でしょう。毎度毎度紙に印刷していたのでは、使用する資源も相当なものになります。しかもその大半は読まれない部分も含まれておりますから、非常に無駄が多いところとなります。

消費者の目線で言えば、さらにはネットであれば無料でニュースを読むことができますが、新聞となると料金が必要になるところでしょう。

ネットのニュース以上に、配達や印刷など手間もお金もかかる新聞ですから、致し方ないところなのですが、そこまでして紙にこだわる必要があるのか?と疑問を感じている人も多いのでしょう。

さらに、これはデメリットではありませんが、ネットのニュースであればスマートフォンを利用することで、電車などスペースを取らなくても手軽に読むことができます。

多くの面でやはり新聞を取る必要を感じられない時代かと思いますが、それでも尚、紙の新聞にこだわる理由は一体どういうものがあるのでしょうか。