島津直人のよくある日常

島津直人が日々出会い、感じたことや思ったことを書いていきます。島津直人にとってはよくある日常かもしれませんが、皆様にとっては驚きがあるかもしれません。

リンゴ!桃!梨!秋の果物を食べたい。

気温もぐっと下がりいよいよ秋という感じになってまいりました。

食欲の秋ということもあり、ご飯も美味しい季節になったのではないでしょうか。

しかし、ご飯もさることながらやはりデザートも重要ですよね。

それも秋ですから、アイスやケーキなどの加工されたものではなく、やっぱり果物をそのまままるかじりしたい!という季節です。

私、島津直人が思うに、果物はやはりそのまま食べるのが一番美味しいと思うのですよね。

リンゴはもちろん、桃なんて絶品です。皮をむくのが少々面倒ですし、身もそこまで多いわけでは或りませんが、あのジューシーさと甘さが全てを吹き飛ばしてくれますあ。

梨も独特の甘さがあって良いですよね。シャリシャリしているものからちょっとしっとりとしているものまで、ちなみに洋梨も大好きです。

そして秋から冬にかけての代表といえばやはりみかんでしょう。

みかんは酸っぱいものからハウスみかんのような甘いものまであります。どういう理屈で甘さが変わるのかはよくわかりませんが、島津直人としてはどちらも好きです。

こたつでみかんなんていう定番がありますが、やっぱり美味しいですよね。

特に冬場、寒い中帰宅した後こたくでほっと一息、テレビをつけてみかんの皮を剥く。この一連の動きがなんだか風流ですよね。