島津直人のよくある日常

島津直人が日々出会い、感じたことや思ったことを書いていきます。島津直人にとってはよくある日常かもしれませんが、皆様にとっては驚きがあるかもしれません。

島津直人の風邪がなかなか治らない

こんにちは、島津直人です。

年末年始をゆっくり過ごされた方も多いでしょうが、私島津直人は不運なことに、年末から風邪をひきはじめてしまい、病気の治療で終えてしまいました。

休みに病気が重なると、運がよいのか悪いのかよくわかりませんよね。

ただこの風邪、今現在もまだ引きずっております。

あれだけゆっくりしたのに治らないなんて、と思いましたが、調べてみるとどうやら風邪というのは早く治ることはないようですね。

大体1週間以上は治らないようです。

というのも風邪に対する特効薬というものがそもそも存在しないため、症状を和らげるしかなく、あとは体に任せるだけになるため、何をしても早く治るということはないようです。

無論症状を緩和することはできますから、ピークを過ぎて薬を飲んでいれば、風邪が治ったように感じますが、実際には治っていないようです。

風邪は治ったけどまだ鼻水が、とか咳がちょっとだけ残っていると言っている人がいますが、単に薬で症状を抑えているだけで、恐らく風邪自体は全く治っていないのでしょう。

入ってきたウイルスに対して体が対応し、排除しきるまでに恐らく1週間前後は最低でもかかってしまうということのようです。

島津直人も、毎日うがい手洗いを欠かさず行っていましたが、かかるときはかかるものですね。

よく考えれば外食というのがかなりウイルスをもらいやすい環境のように思いますから、今後は外食も控えていこうと思います。