島津直人のよくある日常

島津直人が日々出会い、感じたことや思ったことを書いていきます。島津直人にとってはよくある日常かもしれませんが、皆様にとっては驚きがあるかもしれません。

いろいろとお土産はもらうけど・・・

お土産。

だれかが旅行に行ったとなると必ずもらいますよね。

夏季休暇などの長期休暇が終わった後など、社内はお土産であふれかえるなんてこともよくあることです。

その度にいくつもお土産を買うというのもなかなか大変ですが、いただく方もこれまた大変。

大体が食べ物だと思うのですが、中には苦手なものもいくつかあったりします。

無論ジンギスカンキャラメルなんて明らかに美味しくないと知られているものを買ってくる人はいないと思いますが、やっぱりあんまり美味しくないものというのはあります。

がっかりしたお土産ランキングなんかには大体「ちんすこう」「ういろう」「雷おこし」などが入っています。

これはもちろん名前が有名なので、おもっていたよりは美味しくなかったというだけで、普通に食べれば美味しいと感じるものなのでしょうけれども、中には率直に「まずい!」という人もいるかもしれません。

お土産選び、できるだけ無難なものを買いたいところですが、有名なものの中にも、がっかりされてしまうお土産もいくつかあるようです。

反対にその土地のお土産だけどそんなに有名じゃない饅頭とかが無難で良いのではないかと思います。