島津直人のよくある日常

島津直人が日々出会い、感じたことや思ったことを書いていきます。島津直人にとってはよくある日常かもしれませんが、皆様にとっては驚きがあるかもしれません。

大福もたまには良いものです。

旅行先のお土産といえば、その定番の一つに饅頭があります。

正直よく旅行に行く知り合いが多い人なんかは長期休暇があるたびに部屋が饅頭だらけになるということがよく起こるのではないでしょうか。

饅頭以外にもサブレやクッキー、正直どれも似たような味ですし、なんの面白みもありません。せいぜい包装紙に景色が描かれているくらいでしょう。

そんな饅頭とは少し違いますが、大福もこれまた割とありがちなお土産であったりします。

しかしやっぱり饅頭や大福、たい焼き、パンといったものはたとえ高級な食材でできあがっていたとしても対して違いを感じられないものが多いです。

お土産としては無難やもしれませんが、ほとんどの人が「また饅頭か」と心の中で思っていることでしょう。

やはりお土産というのは、その土地柄がはっきりわかるものはもちろんのことですが、多少安っぽくてもしっかり美味しいものを選ぶのが良いのでしょう。

そんなことを言いながら、最近コンビニで大福を見かけてつい買ってしまったのですが、たまに食べる分には非常に美味しいですよね。

緑茶など入っていると尚良いでしょう。

私、島津直人は子どものころは大の大福好きで、毎日のように大福をねだっては食らっていたものですが、大人になると流石にそう何個も食べられませんね。一個も食べればもう十分です。

こうして見ると、和菓子って結構甘さがくどいものが多い気がしますがどうでしょうか。