島津直人のよくある日常

島津直人が日々出会い、感じたことや思ったことを書いていきます。島津直人にとってはよくある日常かもしれませんが、皆様にとっては驚きがあるかもしれません。

男女で好きな食べ物が違いすぎる。

動物というのは基本的にオスとメスでペアを創ったり、集団で行動したりしながら、食べ物を探し、食べ、生きながらえていきます。

集団で行動している以上、当然食べ物のより好みなどしてられません。あるものを食う、与えられたものを食う、とにかく肉を食うといった感じでしょう。

オスメスのペアの場合も同様に、同じものを食べていくと普通は考えられます。

人間の場合もそうでしょう。今はそうでもないかもしれませんが、昔で考えれば、家族そろって食卓を囲んで同じものを食べるというのが当然でした。もちろん嫌いな食べものというのはあると思いますが、普段囲んでいる食事のなかで、抜群に好きなもの、なんていうのはなかなかないわけで、大体同じような味覚でもって同じように食べているような気がしてきます。

しかし、男性と女性では好きな食べ物が全く違うというから驚きです。集団で行動していく以上、あまりにも好き嫌いに差があると問題があるように思うのですが、実態は違うようです。

男性の好きな食べ物といえば、カレー・ラーメン・ハンバーグなど、なんというか定番ですよね。子どもの好きな食べ物ランキングもこんな感じだったような気がします。

しかしこと女性となると、やれアボガドやらパスタやらパンケーキやらとなんだかご飯とは言い難いものまで含まれてきています。

男性の方は子どもの好きな食べものとさほど変わらないと考えますと、大人になる過程で何らかの違いが生じたと考えるのが妥当でしょう。

恐らくホルモンかなんかが関与していそうですが、生存という観点でみるとこれはどうなのでしょうか。

ちなみに私、島津直人は甘い物も濃い味のものもそんなに好きではありません。さっぱりした鶏胸肉やキャベツやキュウリなどのあっさりした野菜が好きです。