島津直人のよくある日常

島津直人が日々出会い、感じたことや思ったことを書いていきます。島津直人にとってはよくある日常かもしれませんが、皆様にとっては驚きがあるかもしれません。

野菜を取る習慣はなかなか身につかない。

毎日の食事、どうにも食べたいものばかりを買ってしまってバランスが偏っている。けど美味しいからまぁいっか。

とそんな食生活を続けていたらまずいことはわかっているのですが、なかなか変えられません。

 

どうも、島津直人です。最近野菜を頑張って食べるようにしようとは思っているのですが、優先的に手に取らないせいか、いつも忘れてしまいます。

たまにたくさん野菜を食べる時もあるのですが、いろいろ用意するのが面倒でつい一つの野菜ばかりをバリバリと食べてしまったりと、バランスよく食べるというのは難しいです。

 

野菜は何品目以上食べると良いとか色でバリエーションを創ると良いとかよく言われますが、正直そんなにたくさんの野菜を買ってもなんだか使い切れる気はしませんし、かといってコンビニやスーパーで売っているサラダはちょっと高い気がしますよね。

 

あまりこういうことをいうのもなんですが、更に言うと高いわりにキャベツばっかり入っている印象です。大体パックの上側はいろいろはいっているように見えるのですが、底のあたりをよく見るとほとんどキャベツだったりということがよくあります。

それがあってからあまり買わなくなってしまいました。

しかし最近それでは野菜をほとんど食べない生活になってしまうと思い、とりあえずはカットするだけですぐに生で食べられるタイプの野菜を常備いておいて、野菜スティックのようにバリボリと食べていこうかなと考えています。

もちろんサラダボウルのようにしてドレッシングなどかけて食べる通常のサラダスタイルでも良いのですが、毎日創るとなるとなかなか手間です。

まさに野菜生活となるわけですが、うまく過ごしていきたいですね。