島津直人のよくある日常

島津直人が日々出会い、感じたことや思ったことを書いていきます。島津直人にとってはよくある日常かもしれませんが、皆様にとっては驚きがあるかもしれません。

掃除と片付け

どもども、島津直人です。

最近部屋が散らかってきており、片付けと掃除を毎日やっているところです。(それでもなかなか片付かないのですが・・・)

毎年年末の大掃除に大苦戦していますので、今年は早めにとりかかる、というよりも日頃からある程度キレイにしておこうと思い立って数日といったとことです。

そういえばアメリカなんかでは大掃除は年末ではなく春にやるそうですね。理由はわかりませんが、文化の違いがあるようです。

確かに大掃除は年末というのは世界共通だと思っていただけに驚きましたが、日本のほうが人口も規模も圧倒的に小さいわけですから、日本を標準と思ってはいけませんよね。宗教によっても当然違うでしょうし。

しかしやはり掃除と片付けというのは、始める前はなんとも億劫なものですが、一度始めてしまうと、なんといいますか、少し病みつきになるところはありますよね。何より掃除をしていると、日頃の悩みなどからその瞬間は開放される。というのが大きいように思います。

何より掃除はすればするほど成果がすぐ見えますし、どんどんキレイになっていくさまはみていて楽しいですよね。

無論散らかっている方が心が落ちつくという方もなかにはいらっしゃると思いますので、なんとも言えない部分はありますが、やはり集中することでちょっとした気分転換になっているのではないかと、私は思います。

よく掃除はこころもキレイにする、なんていいますが、確かにそうなのかもしれませんね。

心が散らかっていてはどんな考えもまとまりませんから、心も部屋も、日頃から使いやすいよう整理整頓しておきたいですね。