島津直人のよくある日常

島津直人が日々出会い、感じたことや思ったことを書いていきます。島津直人にとってはよくある日常かもしれませんが、皆様にとっては驚きがあるかもしれません。

地震・雷・火事・親父

ご無沙汰しております。島津です。
ここのところ連続で台風がきたり、地震がきたり、雷が鳴ったりと天災が相次いていますよね。どれもまともに直撃すればひとたまりもない規模のものですが、どれが一番怖いかと言われるとちょっと迷ってしまいます。

ただ、台風に関しましては来ることが予想できますので、対策をしっかり行えるという点ではそこまで恐ろしくないのかもしれません。
その点、地震や雷は突発的に発生することが多いため、特に近くに建物がない場合の雷や、風呂に入っているときの地震などは恐ろしことこの上ありません。

昔から地震・雷・火事・親父といいますが、やはり地震と雷は回避が難しいという点からも非常に怖いものとなりますよね。
雷は地震と違ってそうそう落ちてこないというイメージがありますし、あまり人に落ちたという話しは聞きませんが、落ちることも十分にありえるということを考えますと、雷鳴が聞こえるときは近くの建物に避難すべきなのでしょう。