島津直人のよくある日常

島津直人が日々出会い、感じたことや思ったことを書いていきます。島津直人にとってはよくある日常かもしれませんが、皆様にとっては驚きがあるかもしれません。

お盆も過ぎ、秋の気候に恵まれて

おはようございます。島津直人です。何発もの台風が過ぎ去り、お盆休みも終わり、一時期は40度を超えていた日もあり、本当に涼しくなるのかなどと疑っておりましたが、今日を迎えて、しっかりと秋が近づいてきていることを感じさせられました。

お盆終わりの仕事はじめとしては気持ちの良い気候なのではないでしょうか。もちろん気候に左右される職種の方などは一概にそうは言えないとは思いますが。

しかし、流石に今年は暑すぎましたよね。データによればやはり年々平均気温は上がっているようで、数十年前などは夏の気温も今より10度は低かったようです。

一昔前はクーラーなんてなくても過ごせた。というのにも納得がいきますよね。今の時代はクーラーをつけずに寝ようものならそのまま暑さで熱中症になってしまうこともよくあります。

そう考えますと、今の気候でも一昔前では真夏の気温ということになりますよね。なんだか感覚がおかしくなってしまっていますが、反対に昔は少し寒かったのかもしれません。