島津直人のよくある日常

島津直人が日々出会い、感じたことや思ったことを書いていきます。島津直人にとってはよくある日常かもしれませんが、皆様にとっては驚きがあるかもしれません。

島津直人のお盆休み

こんにちは、島津直人です。
世間ではお盆休み真っ只中、というところで、オフィス街からはめっきり人がいなくなりました。
お盆休みは特に国民の祝日というわけではないのですが、もともとこの時期は休む人が多かったため習慣としてお盆休みができあがったそうです。
考えてみれば仏教による習慣でもありますから、関係ない人にとってみればただの夏休みという感じなのでしょう。

今年は8/13から8/16がお盆休みということのようですが、16日が木曜日ですから、17日を休みにして長い連休にしている方も多そうですね。
台風もいくつか近づいており、悪天候も懸念されましたが、一部地域を除いて比較的穏やかな気候だったのではないかと思います。

さてこのお盆休み、本日の夕方からおおよそUターンラッシュが始まると予想されています。高速道路が大渋滞して、何時間も帰宅できなくなってしまう現象ですね。私もかつてピーク時に車で戻ろうとした際に大変な目にあったことがあります。その時は夜までにはつく予定だったものが到着は翌日の朝5時などになり、そのまま出勤することになりました。

ギリギリまで帰省、または旅行先でくつろぎたいところは山々ですが、しっかり戻ってこその休み。計画的に休みを過ごしたいところですね。