島津直人のよくある日常

島津直人が日々出会い、感じたことや思ったことを書いていきます。島津直人にとってはよくある日常かもしれませんが、皆様にとっては驚きがあるかもしれません。

ショッピングはスマートに済ませたい

買い物。この言葉を聞いて、嬉しい気分になる方もいれば、面倒くさい気分になる方もいると思います。

私はどちらかと言うと面倒に思うタイプでして、ショッピングに行くとなると、買うものを事前に調査し、まっすぐに買いたい物を取り、買って帰る。これを心がけています。

その場で見比べても良いのですが、やはりそれは「そこで見比べる」という目的をもってお店に来たときに限ります。

 

大昔におふくろに連れられて服を買いにいった時など、非常に退屈で不満が爆発していた覚えがあります。

何故そんなに面白くないのか、ということを考えた結果、自分自身を着飾ることを考えることのなんてつまらないことか。という結論に至りました。

 

さらにいえば、私としてはあまり調査をせずに例えば「掃除機が欲しい」と思って掃除機を買いに行っても、あっちのほうがよいかな、こっちのほうがよいかなとなりよくわからないまま時間ばかりが過ぎ去ってしまうため、事前にしっかり製品ごとの違いを精査した上で買うものを決め、あえて比べることがあるとすれば、店ごとの値段の違いやサービスくらいで、買うという行為はさっさと済ませてしまいます。

 

ついでにあれも見ておこうかな、と思っても、調べてもいないものを見ても結局決まらないですし、衝動で買ってもあとで後悔することになりますから、メモだけでしてその日は帰ることにしています。

 

買い物のスタイルは人それぞれかと思いますが、私はできるだけ簡潔にすませたいですね。