島津直人のよくある日常

島津直人が日々出会い、感じたことや思ったことを書いていきます。島津直人にとってはよくある日常かもしれませんが、皆様にとっては驚きがあるかもしれません。

シャコの見た目は気持ち悪いけど、味は美味しい。

寿司といえば、大トロ、サーモン、甘エビ、うに、いくら、など代表的なネタを思い浮かべる人が多いかと思いますが、私は断然シャコを思い浮かべます。

あの独特の見た目は一度見た人にはなかなかに強烈な印象を与えることでしょう。また、その見た目から食べることをためらう人も多いと聞きます。

なんとも虫のような見た目をしており、色もあいまって非常に不気味です。

しかしお寿司のネタになっているくらいですから、当然味は美味しい。エビとはまた違った風味と食感ですね。見た目だけで食わず嫌いをしている方も目をつむって一度食べてみてもらいたいほどです。

しかしそんなシャコも一昔前であれば回転寿司などでもよく見かけたものですが、最近久しぶりにシャコがたべたくなって、近所の回転寿司に行ったのですが、なんとシャコがありませんでした。

これには衝撃でしたが、どうやらシャコ自体あまり人気がないので置かなくなったのだそうです。

確かに見た目はアレですがしっかりと根強い人気はあったようにも思います。

シャコの復活を祈っていますが、どうでしょうか。