島津直人のよくある日常

島津直人が日々出会い、感じたことや思ったことを書いていきます。島津直人にとってはよくある日常かもしれませんが、皆様にとっては驚きがあるかもしれません。

島津直人が沖縄の名産品を調べる

おはようございます。島津直人です。
この夏どこにも旅行に行けなかったことを非常に悔やんでます。夏といえば海、海といえばやっぱり沖縄、行きたかったです。
そこで、せめて観光地を調べて気分だけでも味わっておこうと思い沖縄について調べてみることにしました。
確かに何の下調べもなしに突然訪問して言われるがまま、流されるがままに観光するのも良いのですが、行きたいところ、食べたいもの、しっかりと調べてから観光するというのもまた良いですよね。

さて、そんな沖縄ですが、まずは食べ物。名産品を見ていきましょう。
沖縄といえばまずはやっぱりゴーヤでしょう。ゴーヤチャンプルーなんて大変有名ですよね。そのほかにもゴーヤ茶なんてあるようですが、すごく苦そうです。でも一度は飲んでみたいですね。もし沖縄に行くことがあったら必ず飲みます!

そしてパイナップルやマンゴー、ここも定番ですよね。お土産屋さんなどにいけば必ずパイナップル味の何かがあります。甘いものといえばドーナッツ。サーターアンダーギーも沖縄名物ですよね。3時のおやつにマイチにサーターアンダーギー。理想です。
黒糖や紅芋も有名です。さとうきびも沖縄でしたよね。確か。

おっと、沖縄で忘れてはならないのが沖縄そば。独特の風味のおだしこしのある蕎麦。実はこれ鶏ガラなどを時間をかけてじっくり煮詰めてこういう味になるんだそうです。具材も様々なので沖縄でいろいろな沖縄そばを食べてみたいところです。

他にもソーキそばやちんすこうなどまだまだある沖縄名物ですが、あまり調べすぎると気がついたら全て放り投げて沖縄に旅立っていそうなのでこのあたりにしておきます。