島津直人のよくある日常

島津直人が日々出会い、感じたことや思ったことを書いていきます。島津直人にとってはよくある日常かもしれませんが、皆様にとっては驚きがあるかもしれません。

キーボード

パソコンを使う方なら毎日のように使うキーボード、というよりキーボードがなければほぼ何もできませんよね。

 

そんなキーボード、特に現代ではqwerty配列と呼ばれる実はなぜこの配列になったか、あるいはこの配列が主流となってしまったのかはよくわかっていない配列のキーボードが主流となっています。

 

一時期はかな入力に特価した配列のキーボードもあったようですが、めったに使ってる方を見ません。

 

確かにこれに慣れてしまった以上、これ以上の配列があるかと言われると思いつきませんし、無いように思えてしまいます。

 

また当然使用する言語によってもどの文字を最も使うか、などの頻度も変わってきますから、それぞれに応じて最適化していては統一できません。その意味ではある種よくわからないが使えないことはない今の配列は適しているのかもしれません。

 

使う単語なども用途によって大きく変わってきますし、こういうものは何かに特化してしまうと、他で全く使い物にならなくなってしまうのかもしれません。

 

そういう意味ではフリック入力は見事にその常識を打ち破った、いわば破壊的なテクノロジーだったのでしょう。